昨日、チクリンチックの協力をお願いしている「だいとう森づくりクラブ」の間伐作業に参加しました。

 約1年ぶりに参加したのですが、竹林の変わりようにビックリしました。この場所は1年前まで竹林が荒れ果てていて足の踏み場もないくらいのところでした。それが綺麗に間伐されていて、ちょっとした休憩スペースも生まれていました。すごい行動力です。ここからが僕らの出番なのですが、この間伐材をどうするかじっくり練りたいと思います。

チクリンの風景


 それといよいよタケノコのシーズンです。昨日もひょっこりといくつかのタケノコが顔を出していました。「だいとう森づくりクラブ」の方は、4月27日(日)に開催する「大東市花と緑のまつり」に出展するそうです。このタケノコを来場者に配るようです。欲しい方は是非ご来場ください。



たけのこ